第6回中学校部活対抗Web大会(タイピング無料大会)

大会は終了いたしました。多数のご参加ありがとうございました。結果発表はこちらです
なお、全13部門を無料で練習できるタイピングソフトウェアは、いつでもどなたでもご利用いただけます。ダウンロードはこちらから( 第 I 類 パソコン入力 練習・大会参加用ソフトウェアダウンロード)

 1.期間

    平成29年8月31日(木)~9月6日(水)

       複数日に分けて参加することができます。

        ※学校行事などで期間前に参加を
              希望する場合は、ご連絡ください。

 

 2.対象

    中学校のパソコン部(名称は問いません)
       ・個人戦…完全な実力勝負です!たくさん練習してから、参加しましょう!
       ・団体戦…人数は問わず、点数の総合計で競います。
                                                             タイピングが苦手でも、ぜひ参加してみましょう!

 3.参加費

    無料

 4.使用ソフト

    第17回毎日パソコン入力コンクール秋季大会
                  課題練習・大会参加用ソフト

 

 


    認定会場校は、団体責任者用ページにログインしていただいてからの
    ソフトダウンロードが便利です。

 5.実施部門

左から、ホームポジション 応用(例)、ローマ字(例)、数字・記号(例)

 6.参加方法

   ・こちらから名簿をダウンロードし、参加者氏名と学年を入力して送信
   (毎日パソコン入力コンクール事務局
      E-mail:maipaso■pasoken.net ※「■」記号を「@」に置き換えてください)
                ・名簿の送信期限は8月30日(水)午後3時
   ・事務局からメール添付で送られる参加票を印刷、配布
   ・開催期間内(8月31日~9月6日)に参加し、結果を送信
        参加票には、3部門の参加番号が記載されています。
        参加は各部門とも1度だけです。
        同じ結果を個人戦、団体戦それぞれに使います。

   ・7日を結果到着確認日とし、送信がうまくいかなかった
    データの再送などをお願いします。
    (結果到着状況は本ページでお確かめいただける予定です 。
     個人別の到着確認は事務局までお問合せください)

 7.成績発表

    9月8日(金)午後3時 ホームページにてランキング発表
    個人戦 3級相当以上
    団体戦 上位3校(予定)

    ※メール添付にて、団体戦結果一覧、学校別個人結果一覧をお送りします。
    ※級位の認定、個人別結果通知の配信、認定証の発行はいたしません。

 8.表彰

    個人賞 各部門1位の方に賞状を授与します。
    団体賞 総得点が一番高かった学校に、賞状と楯(予定)を授与します。
           ただし、部門によって入力数にばらつきが出るため、
           団体賞の計算では、ホームポジション応用、
               ローマ字の得点は4倍して合計します。

 9.得点、ランキングについて

    毎日パソコン入力コンクールでは、正確な入力の奨励を目的として、
       特別点の加算とミスカウント規定が設けられており、
       得点は、下記のように計算されます。

      得点=正解入力数-ミスカウント(誤字+脱字+余字+未変換)+特別点

    ミスカウント規定、特別点についてはこちらをご覧ください。

 過去参加校からの声

    個人戦になりがちなパソコン部に一体感が!との喜びの声を頂きました。

    パソコン部は文化部で、作品コンクールに出品したりしますが、
    すべて個人競技です。このような団体競技はほとんどないので、
    部の結束力を高める絶好の機会と考え、参加することにしました。
    今後もどんな部員数でも、部員の能力がどうであっても、
    団体戦の競技に参加したいと思っています。

郡山市立郡山第二中学校(福島県) 担当教諭・高橋昭一郎先生
    ※抜粋です。毎パソ取組事例の全文はこちらからご覧ください。

Print Friendly, PDF & Email