第12回中学校部活対抗Web大会(タイピング無料大会)

 1.期間

令和2年8月27日(木)正午~9月3日(木)18時まで
複数日に分けて参加することができます。

 2.対象

中学校のパソコン部(名称は問いません)
・個人戦…完全な実力勝負です!たくさん練習してから、参加しましょう!
・団体戦…人数は問わず、点数の総合計で競います。
   タイピングが苦手でも、ぜひ参加してみましょう!

 3.参加費

無料

 4.使用ソフト


①毎パソアプリでのご参加
 ダウンロードは不要です。
 8月20日正午以降、ブラウザ上で個別にサインインし、練習、大会参加します。
 Windowsのほか、MacOS、iPadでもご参加いただけます。
 ブラウザは、Chrome、Edge、Safariをご利用ください。

②秋季大会用ソフトでのご参加
 8月20日正午以降、団体責任者用ページまたは、こちらから第20回秋季大会用ソフトをダウンロードしてください。

 5.実施部門

左から、ホームポジション 応用(例)、ローマ字(例)、数字・記号(例)

 6.参加方法

部活対抗専用の毎パソID(2011-で始まる)を使用します。部活対抗専用の毎パソIDをお持ちでない場合は、下記の①、②の手続きをお願いいたします。

①こちらの お問い合わせフォームの「お問合わせ内容欄」に「部活対抗参加希望」と電話番号を入力の上、送信

②事務局からの、毎パソIDとPWのお知らせメールを受信

団体責任者用ページよりIDとPWを入力してログイン

④ログイン後「1.参加者登録・一覧」を利用して、参加者を登録
 0001番から順に登録してください。
 6月大会の参加リストを利用されたい場合は、事務局にご連絡ください。

⑤参加者一覧画面の「参加票発行」ボタンをクリックし、団体責任者ページトップページの「3.参加票プリントアウト」からダウンロードしてください。

⑥8月20日正午以降、毎パソアプリでは、参加票に記載されたIDとPWでサインインして練習。
練習記録がみられます。
秋季大会用ソフトでは、ユーザー登録をして練習すると、練習記録がみられます。

⑦開催期間内(8月27日~9月3日)に参加(1部門1回のみ)
 同じ結果を個人戦、団体戦それぞれに使います。

 7.成績発表


9月4日(金)午後3時 ホームページにてランキング発表
個人戦 3級相当以上
団体戦 上位3校(予定)

部活対抗Web大会専用の団体責任者用ページで
団体戦結果一覧、学校別個人結果一覧を配信いたします。
※級位の認定、個人別結果通知の配信、認定証の発行はいたしません。

 

 8.表彰

個人賞 各部門1位の方に賞状を授与します。
団体賞 総得点が一番高かった学校に、賞状と楯(予定)を授与します。
団体特別賞 各部門、学校内順位上位3名の総得点が一番高かった学校に、
      賞状を授与します。
      部員数が少ない学校でも、受賞のチャンスがあります。

部門によって入力数にばらつきが出るため、団体賞の計算では、ホームポジション応用、ローマ字の得点は4倍して合計します。

 

 9.得点、ランキングについて

毎日パソコン入力コンクールでは、正確な入力の奨励を目的として、
特別点の加算とミスカウント規定が設けられており、
得点は、下記のように計算されます。
得点=正解入力数-ミスカウント(誤字+脱字+余字+未変換)+特別点
ミスカウント規定、特別点についてはこちらをご覧ください。

 

 過去参加校からの声

個人戦になりがちなパソコン部に一体感が!との喜びの声を頂きました。

パソコン部は文化部で、作品コンクールに出品したりしますが、
すべて個人競技です。このような団体競技はほとんどないので、
部の結束力を高める絶好の機会と考え、参加することにしました。
今後もどんな部員数でも、部員の能力がどうであっても、
団体戦の競技に参加したいと思っています。

郡山市立郡山第二中学校(福島県) 担当教諭・高橋昭一郎先生
    ※抜粋です。毎パソ取組事例の全文はこちらからご覧ください。